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<自転車の部屋>

<2007年03月10日 記入>
自転車のタイヤがついに破れました。。。

今回はタイヤ交換です。 前後 2本。
TIOGA GRITTY SLICKER AG TIR021(MTB用スリックタイヤ)。

自転車屋さんで交換してもらったら 1万500円でした。。

ネットで価格を見ると、1本 2200円程度だったので、、自分で交換した方が安かったです。。

しかも、タイヤが簡単に取り外しができるので、自分で交換すべきでした。。。
次回からは自分で交換。。

 
図1 前輪です。                    図2 後輪です。

 
図3 GRITTY SLICKERの文字が入ってます。  図4 タイヤサイズは、26inch ×1.95inchです。

<2005年11月13日 記入>

先週に続いて、16Km程自転車でサイクリングです。


適度に寒いのでサイクリングにはもってこいです。

空気が新鮮で気持ちがいいです。

これで、少しでも体重は減ると嬉しいのですが、、


(1)走行距離     15.49Km
(2)走行時間     54分39秒
(3)最大時速     30.5Km
(4)トータル走行距離 906.5Km

<2005年11月05日記入>

久しぶりの投稿です。

本日、自動車が使えない事情があったので、自転車で、遠出です。(往復32Km)


天気も良くとても気持ちがよかったです。
(しばらく乗っていなかったので、空気が抜けてました。個人的にはフランス式自転車バルブは)
(とても好きです。= 作りが柔らかい。 金属同士の柔らかさを利用した作りは一種芸術品です。)

最近は、自動車から自転車を見る機会が多かったのですが、自転車から自動車を見て

気がついた事があります。


<気がついた事>

・歩行者/自転車用の道が狭すぎる。= 自動車優先(道路は自動車が主役である。)
・自動車にのって運転するということは、あらゆる権利を独占して行使する事である。
・信号無視が多すぎる。(危険)
 = 自動車から見れば、歩行者・自転車は弱者である。
・歩道にはお年寄りが多い。(含む電動カート) = 危険が一杯。

従って、自動車を所有する全ての人は、それなりのお金を払うのは当たり前である。
(特権的に権利を使用している事に気がついて欲しいです。)
また、歩行者/自転車用にお金を払う(安全対策の為の)義務を負う。


多くの、自動車ドライバーが、もっと自転車・歩行者にやさしくなってくれればと願います。


図1 やっと891Kmです。 あと9Km走れば900Km達成になります。


<今日の風景>
・鴨が、気持ちよさそうに川辺で遊んでました。。

<2004年06月13日記>

やっと800Km突破しました。。(図1)


◎最近自転車に乗っていて気づいた事です。(車の運転時時は意識しませんでした。)

 <1>携帯電話しながら、自転車、自動車を運転する人が多い。(含むメール)

 <2>自家用自動車のほとんどが一人乗り運転。(渋滞が起こるのは当然かも)

 <3>紫外線の影響は強烈である。(目にも悪いし、肌にも悪い)対策が必要です。

 <4>道路の段差は自転車にとって命取り。。(太いタイヤをはいていも滑る事がある)

いずれにしても、慎重な運転が重要です。

  
 図1 830.3Kmです。。

<2004年06月08日記>

自転車の走行距離、800Km近くまで来ました。。。ここの所天気が悪くあまり乗って

ませんが、今月中には900Kmくらいまでは行きたいです。それにしても、、この季節は

蒸し暑くて、、たまりません。。。

  
図1 800Km突破まであと少し。

<2004年05月14日記>

しばらくぶりに、自転車、再開です。

再度、自転車通勤をしてみて判った事を列記してみます。

(1)自転車は、無理をすると膝を痛める。。(その為しばらく休んでました)
 疲労の蓄積が膝に来ました。(後から痛みが来て回復も遅れました。)

(2)マウンテンバイクはフロントサスペンションのガスの点検が必須。
  (現在の状況では、かなり抜けていると思われます。

  (ガスだけの充填は可能なのでしょうか??)

(3)マウンテンバイクはフロントのサスペンションにより常時伝達ロスが発生する。

(4)マウンテンバイクの頑丈な作りは、確実な走破性を確保してくれる。

等々です。。。。いづれにしても、総点検を実施する必要がありそうです。
 
図1 積算走行距離です。
   もじき700Km突破しそうです。


<2004年04月18日記>

新しいお買い物をしました。。図1〜図3(ヘルメットはネットでグローブはDEPOで購入)
最近は財布の紐が緩みっぱなしです。。


図1 adidas製のグローブ(3,000円也)   図2 スペシャライズドのヘルメット(約6,000円也)



図3 スペシャライズドのヘルメットの内側です。。大変軽量です。。
   私の頭にはジャストフィットしてくれませんでした。。

<2004年04月12日記>


いつもの道、風邪気味ながら走ってみました。。

    

図1:最高速度    図2:平均速度   図3:積算距離   図4:走行距離  図5:走行時間 

  41.0Km/h    21.9Km/h    452.3Km     38.65Km 1時間45分23秒

坂道使ってません。  またまたアップ 今週中に500Kmかな?      往路 54分34秒
(平地で達成)                                        復路 50分49秒

現在ヘルメット物色中です。。(結構スピードを出すようになって来たので。。)

<2004年04月07日記>

昨日、40Km程走りました。。(いつもの道です)

☆インプレ続編です。

 ・フロントサスペンション。。段差,下り坂で威力がありました。

 ・結構足(太もも)の筋肉を使いました。。やはり車重(重い)が効いてます。
 ・もう1段〜2段くらい重いギアが欲しいです。
  (道の途中でロード系自転車に軽く抜かされました。。。)

 ・スピードが上がったので、風切り音が大きくなりました。

       
 図1:平均速度       図2:積算距離     図3:走行距離     図4:走行時間

 21.0Km/h          403.3Km     19.29Km     54分53秒(復路のみ)
以前より速くなりました。  400Km突破です                片道で55分切りました

 今回は暑さ対策に背中にタオルを一枚入れました。。結構効果がありました。


<2004年04月04日記>

自転車の名称が分かりました。。VTT200 CADET です。4、5年前に流行したようです。
(値段は当時 49,000円だったようで。。)


☆インプレです。

長所

 ・とにかく丈夫である。(作りがかっちりしてます。)
 ・MTBにしては思ったよりよく走る。(スピードも乗ります。)
 ・タイヤがよくグリップします。(カーブでは特に実感できます。)

◎短所


 ・硬い。。全てが硬いです。。ショックがまともに来ます。
 ・長時間乗っていると、お尻が痛くなります。

 ・腰に負担が来る。(前傾姿勢のせいか結構疲れます。)


今週中に長距離を走るので、その時にインプレの続編を載せます。

<2004年04月01日記>

ラッキーな事にPEUGEOTの自転車もらいました。。。1年くらい使用していなかったようですが、、

ピカピカに磨きました。スタンドや泥除けも無かったので付けました。スタンドが2980円泥除けが

1500円、ベル400円の合計5000円弱の出費となりました。。。後は盗難が心配です。。

それと、荷台がないので、今後はリュックサックを背負う事になりそうです。



図1 新しい自転車 PEUGEOT号です。
 赤なのでど派手です。



図2 鏡も付けました。メータの取り付け位置も変えました。左端はライトです。(ハロゲンランプ)
   タイヤは中央は平たい形になっているので平地でも抵抗が少ないタイヤのようです。



図3 ベルも付けました。。



図4 バルブ変換機?です。 フランス車は英米式のバルブと異なるので、これが必要です。



図5 スタンドも付けました。タイヤは、ミシュランのWOというタイヤらしいのですが、よく判りません。



<2004年03月24日記>

いつもの往復コース、雨模様ながら走ってみました。空気が重く大気の底を走っているようです。

帰りは雨に降られました。今回からバックミラー付けてみましたが、、あまり役に立ちませんでした。

取り付け位置を工夫してみます。

    

図1:最高速度  図2:平均速度  図3:積算距離   図4:走行距離   図5:走行時間 

  34.0Km/h    17.9Km/h   316.4Km    36.37Km    2時間01分42

    のんびり走りました。         やっと300Km越えです。

  最近は自転車のチェーンから、ちょっと気になる音がし始めました。かなり痛んできてます。

<2004年03月19日記>

やや曇り空でしたが、いつものコース往復です。。暖かくはなってきましたが、、風が強くて

疲れました。。帰りは追い風で平均20Km/hはでました。

今日は、渡り鳥らしい野鳥を見かけました。(口ばしが黄色で羽が白と黒の二色で綺麗に分かれてました)

春が確実に近づいてます。野にも山にも。。

              
図1:最高速度38.5Km/h  図2:平均速度20.2Km/h  図3:積算距離 271.7Km
     いつも通りです。     追い風でスピードに乗れました。  もう少しで300Kmです。

<2004年03月15日記>

いつものコース往復です。霜とかはないんですが、、結構寒かったです。

(ジャンパーのインナーはずしました。。いつも汗をかくので、、)


恒例の記録は図1〜図5の通りです。

可能なら明日も自転車で通うつもりです。(ももが張って結構来てますが、、)

今週中に300Km達成かな?

        
図1:最高速度38.5Km/h  図2:平均速度18.5Km/h 図3:積算距離 233.3Km

   下り坂を利用です。       途中でばてました。     ついに200Kmオーバーです。 

     

図4:走行距離 38.34Km  図5:走行時間 2時間04分12秒

  ちょっと長かったようです。。 向かい風の為か、時間がかかったようです。

<2004年03月11日記>

いつものコースを往復しました。。ちょっと曇って雨が心配でしたが、、なんとかもってくれました。

空気が湿っているせいか、今日は自転車をこぐ足が重かったです。

相変わらず、ひばりの鳴き声はにぎやかです。

            

図1:最高速度37.0Km/h  図2:平均速度19.2Km/h 図3:積算距離 188.2Km

  それなりに出ました。       頑張りました。            もうじき200Kmです。

    

図4:走行距離 38.03Km  図5:走行時間 1時間58分49秒

  ちょっと近道。          やはり帰りは速いようで。。

<2004年03月09日記>

またまた、遠出です(いつものコースです。)。。。。結構寒かったです、、結果は図1〜図5の通りです。

最近は、行き帰りでひばりをよく見かけます。まるで空を泳いでいるようにも見えます。

春が一歩一歩近づいて来ています。

      

図1:最高速度38.5Km/h  図2:平均速度19.6Km/h 図3:積算距離 150.2Km

   結構飛ばしてます。       かなり頑張りました。      ついに150Km達成です。

   

図4:走行距離 38.30Km  図5:走行時間 1時間56分55秒

本日の走行距離 38.30Km   行きは1時間01分33秒 帰りは 55分22秒でした。。。

<2004年03月05日記>

今日も今日とて、遠出を決行しました。。。結果は図1〜図5の通りです。

ただ、今回は、寒気の影響で道が凍っていて、途中でこけてしまいました。

おかげで、デニムのジーパンに穴があいてしまいました。。。。

とりあえず、パッチを当てて応急修理しましたが(270円也)。。(元のジーパンは2500円でしたが、、)

やっぱ、安全第一です。子供もヘルメットを被らせているので、大人もヘルメットを被ろうと思います。

図1:最高速度 40Km/h        図2:平均速度  17.6Km/h    図3:積算距離 103.4Km  

ママチャリの限界スピードです。                        結構走ってます。

図4:走行距離 38.15Km  図5:走行時間 2時間9分58秒

 

<2004年03月02日追記>

我が家の愛車ママチャリです。 図1〜図2

スタンドを両立スタンドに、荷台も追加してます。かれこれ10年位になる自転車です。

 

図1  我が家のママチャリ一号です。。。。かなりボロイです。。。

  図2   CC-MT400の装着状況です。。左につけたら結構見やすい位置になりました。

図3 センサーの取り付け状況です。 約5mm以内には保っているつもりです。。

 

<2004年03月02日記>

本日遠出しました。。。結果は図1〜図5の通りです。

往復2時間程でしたが、以前より足の張りも無くなってきました。。慣れてきたのかもしれません。

最高スピードは39Km/hです。。40Km/hまではいきませんでした。

(もっともママチャリ(3段変速付き)では限界がありますが。。)

    

図1:最高速度 39Km/h     図2:平均速度  18.7Km/h 図3:積算距離 64.1Km

   

図4:走行距離 38.42Km  図5:走行時間 2時間2分43秒

 

<2004年02月27日記>

早速遠出だ〜と思ったのですが、、外はあいにくの雪、、仕方がないので夕方近場を走りました。

本日の最高スピード・平均速度・積算距離・走行距離・走行時間です。(図1〜図5)

最高時速平地で34Km/h出ました。。結構疲れました。

来週は遠出する予定なので、またレポートします。

 

    

図1:最高速度 34Km/h       図2:平均速度  16.5Km/h   図3:積算距離 13.8Km

  

図4:走行距離 11.01Km  図5:走行時間 40分

 

<2004年02月26日記>

ついに来ました。CC−MT400(図1〜図2)、早々つけてみました。(値段は2400円程ネット購入です)

装着は簡単でしたが、、センサーの調整には時間がかかりました。

(スポークにつけたマグネットと、センサー間を5mmにしないといけないので、、)

[インプットするデータはタイヤの周長だけです。 ]

[私のチャリは27インチX1−3/8なので 217cmでした。]

 

☆インプレッション

う〜ん、思ったより優れものです。ちゃんと距離も正確にでるし、スピードもばっちりです。

ただ、ディスプレイの位置をもっと上に持ってこないと見づらいので、何かアタッチメント

を考えます。 後日、装着した写真も掲載するつもりです。(ボロ自転車も、、、)

       図1 CC−MT400 パーツ全部です。

左からセンサーとディスプレイ固定部・ディスプレイ本体・ナイロンタイ(5本)

マグネット、センサー取り付け用バンド・ディスプレイ保護シール。

       図2 ディスプレイです。 ちゃんと保護フィルムがついてました。

最大スピード・積算距離・走行距離・走行時間・平均時間・時間が表示されます。

スピードだけ上部に常時表示。 積算距離以外はクリアできます。(全てボタン操作です)

写真では見づらいですが、下に黄色の押しスイッチがあります。(スタート・ストップ用です。)

これでバックライトが付いたらな。。。贅沢かも。。

 

<2004年02月25日記>

最近、お腹が出てきたのと運動不足なので、サイクリングを実施してます。

自転車は、ママチャリに毛が生えた程度で買ってから10年位たつものです。

今日は往復約44Kmを走りました。(2回目)前回と違って今回は結構疲れました。

(ペースを上げすぎたのが原因です。)片道約22Kmで1時間15分位です。

 

朝早く出発したので、結構寒かったですが、10Kmも走ると体中汗びっしょりで

大変です。これからもちょくちょく実施しますので、走った距離・平均時速・最高時速

などを記録していきたいと思います。

明日は、積算距離・AV時速・最高速度・時計・区間時間表示の機能が付いた

キャッツアイ製のスピードメータが届くはずなので、(ネットショップで購入)届いたら

早速レポートします。(物はCC−MT400です。)